ありでいず 座って出来る腕の運動

folder未分類

こんにちは、ありでいず管理者です。

今日は座って出来る腕の運動をご紹介します。腕の機能を維持することは、着替えや食事などの動作を維持することにつながります。

 

①グーパー運動

両手を前に伸ばした状態でグーパーグーパーを繰り返します。
指の関節可動域(関節が曲がる範囲)と握力の維持が期待できます。
また、腕を前に伸ばしたままで行うことで、腕をあげるための筋肉も鍛えることができます。

②肩回し運動

指先を肩にのせたまま、肩を回していきます。
前まわしをした後は後ろ回しをしましょう。
ゆっくりと大きく回すことによって、肩の関節可動域の維持につながります。

③ボクシング

座った状態でボクシングの動きを行います。
拳を握って、両手で交互にパンチをだします。
腕全体の筋力トレーニングになりますし、何度も繰り返し取り組むと有酸素運動としても効果的です。
音楽などを流して行うとリズムがあって楽しくできるかもしれません。

④背筋伸ばし

体の前で手を組みます。
手を組んだまま、上に手を挙げていきます。
肩の関節可動域の維持と背筋を伸ばす練習になります。
肩の動きに制限がある方はできる範囲で行い、痛みが出ないように注意してください。

⑤深呼吸

両手を広げて大きく息を吸い手を閉じながら息を吐きます。
吸うときは鼻から吸い、口から長く時間をかけて吐いていきます。
ゆっくりと深く呼吸をするようにしましょう。
普段姿勢が丸まってしまいがちな方には、特におすすめです。

 

どの運動もそうですが、呼吸を止めないことと痛みが出ないようにすること、この2つに注意して行ってください。

 

デイサービスセンターありでいず

300-1232 茨城県牛久市上柏田4-52-1

TEL/FAX 029-804-1597