ありすく~る通信

folder未分類

お祭りに参加しました!

すっかり冷え込む日が多くなりましたね。寒暖差により風邪を引く方も多いと思います。冷え込みの激しい朝と夜は特に、しっかりと着込んで暖かく過ごしてください😊

さて、今回は施設の近所でお祭りが開かれていたので子どもたちのお勉強を兼ねて遊びに行ってきました✨
子どもたちにそれぞれ500円を渡し、屋台で欲しいものを伝えて値段通りにお金を渡せるかどうか…私たちスタッフは近くで見守ります。

子どもたちはみんな緊張しているようで、なかなか屋台に近づけません。スタッフがそばについてようやくお買い物スタートです!
最年長のHちゃんは注文からお金を渡すまで完璧✨ですが、うっかりおつりをもらい忘れて、屋台のおじさんに慌てて呼び止められてしまいました(笑)
今年卒業予定のRくんは緊張のせいで屋台のお姉さんに声をかけられず…スタッフに促されながらようやくお金を渡して商品を受け取れました💦

そんなこんなで子どもたちがそれぞれがんばって購入したものでおやつタイム🍬
普段と違う環境で食べるおやつは格別のようで、みんなおいしそうに頬張ります😊

そろそろ帰ろうかといったとき、HちゃんとRくんがもう一度お買い物に挑戦したい!と言い出し、残りのお金で再度お買い物チャレンジ。今度は上手く出来るかな?

Hちゃんはきちんとおつりを受け取り、Rくんは緊張がほぐれたのか、きちんと注文から自分の力で完璧にこなすことが出来ました!
先の経験を活かし、見事にお買い物を終えた二人はどこか得意げな表情でした💮

普段なかなか経験できないことをありすく~るで経験し、学び、将来生きていく力にしてくれたら、これ以上なくうれしいなと私たちは思います。

 

ありすくーるの活動に興味を持って頂けた方は是非こちらも併せてご覧下さい。
https://arino-s.jp/arischool/