筑波山へ! 水分補給は大事

- update更新日 : 2021年11月17日
folder予防label登山水分補給筑波山

おはようございます!

先週は暑さと湿度がありましたが、皆さん体調は大丈夫でしたでしょうか?

僕は日曜日に筑波山に朝から登りに行っていました。

自然に触れるのは心を落ち着かせてリラックスさせてくれますね(^^)

朝の7時ごろの写真です。

女体山頂

この日も日中は熱く湿度が高くて汗が止まりませんでした。


皆さんは一日どのくらいの水分補給をしたら良いかご存知でしょうか?

体重と年齢によって変わってきますが、大体の摂取量は次の通りです。

【計算式】

体重(kg)×年齢別必要量(ml)=必要水分量

【年齢別必要量】

  • 30歳未満・・・40ml
  • 30~55歳・・・35ml
  • 56歳以上・・・30ml 

例えば60kgの25歳の方であれば
2400ml必要な計算になってきます。

もちろん男性か女性か、運動をどのくらいしているかにもよって個人差は出てきますが、
目安として参考にしてみて下さい。

この摂取量は食事から得られる水分も含まれています。

水だけでは多く摂りすぎてしまい「低ナトリウム血症」になってしまう場合もあるので気を付けてください。

これから暑い猛暑日が続く日が多くなってくると思います。

脱水症状、熱中症にならない様にご自分で出来る予防としてまずは、こまめに水分補給を忘れずに対策をして行きましょう(^^)